忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庄司紗矢香さんの美しいビブラート↑

なかなかこんな風にビブラートがかからないとお嘆きの方がいらっしゃると思いますが。正にうちの娘もそうです。一応ビブラートはかかる事はかかるのですが、↑の庄司さんのように表情豊かというわけにはいきません。

渡タイする前に教えて頂いた先生からも現在師事しています先生からも同じ様な指摘を受けるのでやはり今が直し時なのだと思い、ビブラートのみを練習する日を設けたりします。

曲と同じ日にやろうとすると曲の方が変化に富んでいて楽しいからかビブラートの練習を適当に終わらせようとするので意味が無いと言う事に気が付きました。

壁にスクロールを当てて顎当ては普通にバイオリンを弾く時のように顎に挟み、バイオリンが動かないように固定して左指を1本ずつゆっくりの4分音符から早い32分音符までただひたすら「ウワウワ・・・」と繰り返すわけです。面白くないのか結構仏頂面でやっています。ま、これがビブラートのコントロールの練習なので致し方ありませんが、何事も辛抱なので頑張って欲しい物です。
PR



来年の3月に久しぶりの娘のバイオリンの発表会があります。

先日先生と何を発表会で弾くかを娘は話し合って決めて来ましたが、娘のコンセプトは一言「誰でも知ってる曲」。

この「誰でも」って言うのはバイオリンを学習してる人以外でも知ってる曲って事。

今まで発表会では学生コンチェルトばかり弾いてきた彼女はバイオリンの曲ばかりを聴いてきたような生活をしてきてはいません。

今はKARAとか少女時代、EXAILEを聴いてるし、過去でもドラえもんの歌を楽しそうに兄と歌うそんな子供でした。

日々も友人と楽しそうに遊びまわって、今はバレーボール三昧。

そんな娘が知っていた・・・弾きたいと思った曲は「チャルダッシュ/モンティ」でした。



1日に15分程度しか練習はしませんが・・・初見で大まかにですが楽しそうに早引きの部分を何度も練習している娘を見ると、やはりバイオリンをやらせ続けていて良かったな、と思うんです。

因みにチャルダッシュはやはりバイオリンを聴く人や弾く人しか知らない曲だとは思います。

でも娘の中ではポピュラーなんですね。初めからずっとバイオリンを習っていた先生のコンサートを見に行ってその曲を先生が弾くのを聴いて以来多分娘の中でお気にいりになっていたんでしょうね。そのコンサートの帰り道ずっと口ずさんでいたのですから。

もう日本は冬ですね。皆さん風邪やインフルエンザに負けないコツは栄養をきちんと摂る事と休息を取る事、そして心にゆとりを持つ生活をする事だと私は実践しています。

風邪にアンパ~ンチ!!って古い???
もう気候は立派に冬になっていますが日本人の感覚ではこの時期は秋と冬が混在する面白い時期ですね。人々のファッションも秋だったり冬だったりと・・・。でも案外昼間は暖かい事もあるので夜遅く帰る人は厚着傾向にあるのかしら。私ははっきり言ってもう冬支度ですが。よる年なみには勝てません。^^;

さて、うちの娘が通うバイオリン教室の発表会は3月に有るのですが・・・今回がこの教室での発表会は初めてなんですが。それまでの教室(バンコクに行く前に5年ほど通った)は大手の楽器屋が主催する教室なので発表会も出場者も3部に分ける割に多くて、1部当たり50人前後の人数が出ます。

バイオリンの発表会に行った事がある方はご存じのように同じ曲を何度も聴くこちになったり・・・音程も様々^^;なもので本当に聴く方も忍耐が必要です。

その為か自分の子供や孫の出番以外は興味が無い人も多いのが現実だったりします。50人もいると掟破りもいたりして、演奏中でも会場の出入りをしたり、結構大きな声のこそこそ?話しが聞こえてきたり・・・。

今回からは人数が少ないのでゆっくりと楽しむ事が出来るのかも知れません。娘の曲が仕上がっていればの話しですが・・・。
私がバイオリンを習っていた先生は大学を卒業してから古楽器を習い現在までバロックバイオリンの奏者です。私が習う時には先生が中学まで使っていたモダ―ンバイオリンが出て来ます。

バロックバイオリンの音を初めて聞いたのは先生のコンサートでした。その音は衣擦れのような・・・音こそ大きくは有りませんが衣擦れのようなシャリシャリするようなしかし美しい音が。

バロック楽器の音は恐らく天正少年使節団の青年達が聴いた頃の日本の西洋音楽初めて物語に一瞬ワープするような不思議な感覚があります。織田信長もその時代の西洋音楽をイエズス会を通じて聴いたと言われています。
 

バロック音楽一度聴いてみたら如何でしょうか?お勧めのバロックバイオリンの名手は寺門亮です。お試しください。

うちの迷手は運動会の練習で疲れきってまともにバイオリンを弾いていません。^^;
暑い中皆さん如何お過ごしですか?

私は夜勤に出て行く時が一番暑い時間帯に当たるのですが毎回出勤が一番の重労働 ^^; と思いながら会社に着いた時にはへとへとで仕事のモチベーションを上げるのが大変なのですが。こんなじゃいけませんね。

今年は世界的にみると凄く寒くてとか暑くて死者が出たりやはりこんなじゃ世界はどうなっていくのでしょうね。温暖化恐るべし。

ところで・・・、


昨日は娘の通うバイオリン教室の有志でデイサービスにボランティア演奏に出かけたのですが小学生2人中学生2人と言う事でとても演奏する側にとっても有意義な演奏会だったのではないかしらと思います。即興で「アマリリス」の合奏もありました。意外と合奏では子供でも合わせる事に意識を集中したり相手の演奏をきちんと聞いて自分の音量を調節したりと感心する事も多かったです。

施設のお祖父さんお祖母さん方や施設のスタッフの方々の拍手も温かくアットホームな中にも1奏者としてのプレッシャーもあるようで雰囲気は発表会ともまた違った物を体験できます。


是非こう言う体験がもっとできる場があればまた参加させて頂きましょうねと娘に言いますと「やだよ~緊張するのは変わらないのよどこで弾いても・・」と言う割には、まんざらでもない横顔を見せてくれました。なんか嬉しい瞬間ですよね。音楽をやらせて良かったなと思うのはこんな時でしょうかね。^^!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ