忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう・・・梅雨ですね。

それにしても最近の雨の降り方は半端なくて、タイで言う所の雨季の雨(スコール)の降り方に似ています。いきなり降り出した、と思ったら数時間で街が水没。

御不幸にも家や職場が水没した方々にはご同情を申し上げます。車1台水没しても大変なのに家が水没すると片付けやら家の消毒やらで大変なんですよ。このまま水害が続く事になるとそのうちに高床式の家が販売に出される日もそう遠くはないのかもしれません、いや本当に。それだけ日本は人が住む地域はは水に弱い所が実は多いと思うから。山がちな土地柄だからね。

所で今年のうちの子供達はすでに受験モード突入。

よってピアノもバイオリンの発表会も棄権。

息子は5歳でピアノを習い始めて初めての発表会の棄権。

こうやって音楽から少しずつ遠のいて行くのかと思うと少し寂しい母さんなのです。

娘はバレーボールで右肘を怪我して1カ月ほどバイオリンから遠ざかっていましたが今はようやく通常通りバイオリンもピアノも練習出来るようになったのですが部活動もあと半月で終わるので今はそちらに集中しています。

彼女の集中力は音楽で培われたと言っても過言ではないと思いますが、兎に角集中力は凄まじい物があります。

高校はバレーボールの強豪校を選ぶそうです。受かったらきっとピアノもバイオリンも続ける事は難しいのでしょうね。中途半端に上手いのでちょっと残念ですが。

ま、十分親バカですね。^^;

PR
最近娘は部活動で「先輩」になって一つ学んだ事があるらしいのです。

部活動で一番下っ端の場合は先輩方から注意されて気を付けていれば、まあ、自分が素直であれば・・・直そうと努力をするので、注意される事自体はたいしたストレスではないんだとか。

でも自分が注意する立場になると、相手が素直でないとかひねくれてる場合は「先輩」は可愛い後輩達に無視されてしまうんで辛い立場になってしまうんですって。

おまけに可愛い後輩は直しもしないらしいのです。^^;

ま、お子ちゃまのわがままなのだと思うけど・・・それがなんともストレスだと言うのです。

練習しなさいと声かけても「フンッ!」。

応援の時にはこうするのよと教えてもきちんと覚えようとしない。


練習をだらけてやってるから「意識して気を張ってやらないと怪我するよ」と声かければ「帰る」と。

娘は面白い事を云います。「ピアノやバイオリンの先生の気持ちが初めて分かったよ。練習しない。適当にやってる・・・ってのに関わるのにはこんなにストレスと忍耐が必要なんだね。特にバンコクのビーイン先生がいつも怒っているのがこう言う気持ちなんだってわかったよ。だからあの先生はいつも怒っていたんだ!?」って。

遅っ!!ようやく彼女は気がついた様です。一生懸命に教えようとするから怒るのだと。そして怒るには物凄いパワーが必要で多大なストレスがかかるのだと言う事を。


ま、わかっただけ良しですね。^^!
今日本は放射性物質と地震、津波に右往左往してるように見えますが少しずつ物わかりの良い人々は確実に動き始めてます。考えてるし行動してる。外国に出ている皆さんがお帰りの頃には何かが変わっているように私も頑張ろうと思います。でもその前に風邪をなおさなきゃ^^;

お会いしたこともない皆さんに元気付けられるメールを頂いたりしてとっても嬉しい昨今です。こんな時でも「嬉しいという気持ち」を持つ事が出来るんですよ人間って。どうもありがとうございます。^^!
11日以来大きめの余震が続いていますがお元気にしていますか?

電車が止まったり停電の予告に緊張したり、地震とはまた違う部分でのストレスも大きいのでなるだけ時間がある時には休むようにするとよいと思います。こういう時にこそ体力、気力が勝負だと思うので。

お互い頑張りましょう。

いつか必ず辛い時は過ぎていきます。過去にいつかなるまではこれは現実なので、出来れば良い経験をしていきましょう。

己の敵は己。でも己の味方も己なのです。

うちは皆元気なのでどうぞ皆さんも命をまず大切にして下さい。
先ほど一度記事をアップしたのですが旨くイオンさんのブログに飛ばないので^^;こちらでもう一度紹介です。m_$_m

「イオンの不思議生活new」と言うブログの「簡単・節約・美味しいレシピ」の中のチョコレートケーキレシピがとってもお勧めなので一度イオンさんのブログを覗いてみて下さい。

このレシピで作るケーキは応用が利くのでとっても便利です。混ぜて!混ぜて!!混ぜて!!!焼くだけなのです。分量も適当なんですがそこがイオンさん流でお勧めです。チョコレート以外でもラムレーズンやおせちの残りのきな粉を混ぜ込んでも美味しく出来ます。きな粉を混ぜる時には味が?粉っぽくなりがちなのでジャムを混ぜ込んで甘みを増して焼くと良いと思います。是非お勧めなレシピ(ブログ)です。イオンさんとは面識はないですがレシピがとっても愛情が籠っていて好いなと前から参考にしています。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ