忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨時はバイオリンの鳴りが悪くなるのは仕方無いのでしょうが^^;

ペグの調子が悪くなるのも考えもの。

昨日は娘はレッスン日で雨の中バイオリンを担いで先生のお宅へ。

調弦をする時にペグがきつくて回らない。

いいところまではは音が上がるのですがあと微調整時のペグが回らない。で、先生が「どれどれ貸して・・・」。そうすると今度はD線が巻き線の中で「ブチッ」と。

「弦切れました^^:」先生。

「見た目は切れたように見えないけどそうなんですか?」私。

「ええ、手応えがブチッと。」先生。


E線のように目に見えて切れないのが不思議です。でも確かにペグを回しても音が上がって行かないのでこれが巻き線のADGが切れた時の現象なんですね。

新しい弦を持って行かなかったので先生の弦をお借りして・・・って言うかずうずうしくも頂戴して。

これからは梅雨時は何が起こるか分からないので弦持ってペグソープを持って行くのが良いのだな、と初めて知りました。


バンコクに行く時に頑丈で湿気にも影響を受けないというバイオリンケース(ネグリ社製)を買ってそこに保存していたのであちらでは何の影響もなかったのですが日本に帰ってからはケースを軽量の物に代えていたのも影響しているのかも知れません。

ケースも弦も梅雨時仕様があるのでしょうか。何年バイオリンと付き合ってるのでしょう・・・な母でした。早く娘のバイオリン「ツネオ君」が修理から帰ってくるといいなあ~。ペグの調整もお任せしてあるので。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ