忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までタイは5連休で、うちの締めくくりは娘(バイオリン)と息子(ピアノ)の共演・・・。まあ、昨日書いた知人のバースディパーティの余興ですが。

娘は最近人前で緊張する癖が有って、本人いわく「半分も上手く弾けなかった」って事でした。兄はピアノの上にうず高く積まれたプレゼントのお影で、誰も視界に入らないので、あまり緊張はしなかったとの事。

娘曰く、ピアノを弾く人はピアノの蔭に隠れる部分が有るけど弦楽器の人は座って弾いても立って弾いてもどこからでも全て人の視線が突き刺さるように感じるからいてもたってもいられない・・・って言うのです。

まあ、あまり人前で弾く習慣が無いから仕方が無いのでしょうが、確かに歌手やバイオリン、ビオラの人は動きの一挙一投足まで見る人に全てさらされてしまうので集中できないと辛いだろうなあと・・・親心が出てしまいます。以前知り合いのお嬢さんが客席を舞台の袖から見て「こんなに客が少ないとつまらない」と言ったという武勇伝を聞いた事が有りますが、うちの子はそのタイプではないようです。

これから少しずつ人前で弾く機会が増えてくれればいいなと思う今日この頃な母です。

さて選曲した「アベ・マリア~バッハ・グノー」に関しては誰でも知っている名曲なので出来はさておいて拍手喝さいでした。今後もいざと言う時の1曲を用意しておくとすればピアノもバイオリンも技術的にはそれ程高くないのでこの曲はお勧めです。

もう少し技術やアプローチ力が高い人であれば「ビターリ・シャコンヌ」辺りもお勧めです。この曲はもう少し練習期間が有れば娘にも弾かせてあげたかったです。但しまだまだアプローチ能力に欠けるのですが・・・。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ