忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつくとこんなに朝夕が涼しくなっているのですね。

昼間は少し動くとそれでも汗が出て来るのですが。

暑い時期にはバイオリンを弾いていても弦の劣化が早いですが、これで少しは弦ももう少しもつようになるでしょうかね。
昔私が習っていたバイオリンの先生が「弦の切れ目が仕事の切れ目」なんて冗談を言っていましたがあれほどまでに暑いとプロの方はしょっちゅう弦を替えているようですよね。誰か1年位劣化しない弦を開発してくれないでしょうかね?^^;

そうそう最近は娘にハイフェッツが弾く音階を聴かせているのです。

ネットと言うのは時として怖いですがやはり重宝です。

YOU TUBEでハイフェッツが音階を弾いている物を偶然見つけて、日本人が苦手な純正律音階を奇麗に奏でるのには流石に脱帽です。

ハイフェッツはともするとその音楽が端正過ぎて、って気がするのですが、この音階や指練習の光景を見ると以下に正確に弾くのにはこういう基礎練習が大切ですと伝わってくるんです。巨匠と呼ばれる人も実は練習は普通の事を当たり前にしていたんですね。



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ