忍者ブログ

Mother Talk

バイオリンHPの母ブログ

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上の男の子はただ今高校2年生。

ピアノを5歳から続けているのでかれこれ11年になるのです。

いつも夏に発表会があって毎年出たいの出たくないのとご練るのですが親の鶴のひと声には逆らえず毎年小難しい曲にチャレンジして発表会に臨むのですが。

・・・クラッシックに本来興味がないのでやらされている感が否めないのです。

それが今年はちょっと違って自発的に弾きたい曲を先生に申告していざ練習!

なんで「悲壮」なのって訊いたら・・・「きれいな曲だから。」って。

そもそもピアノを始めたのはバンコクの現地幼稚園に馴染めずにいた息子に園長先生や担任の先生がピアノを聴かせて泣き止ませていてくれたのがきっかけなのです。

本気国の際に空港まで見送りに来てくださった担任のジッタ先生が「けっけ(タイ人はけいすけと発音が出来ない)はピアノが好きだから是非ピアノを習わせてあげて下さい。」と。

ピアノが好きだなんて初耳でしたが、好きならばと、ピアノの先生を探して即弟子入り。

その先生が今も師事している先生です。

先生は本当に根気よくうちの猿息子を指導下さり足を向けて寝られないとはこの事ですね。なんせ行動が猿でしたから、息子は。

先生の大切なグランドピアノに足を乗せてみたり、がじがじと噛んでみたり^^;本当に先生の我慢強さには頭が下がります。勿論注意をされるのですがこの時ばかりは馬耳東風とばかりに馬になるのです。ToT

そんな息子が11年経た今立派に人間に成長して、おまけに自分から弾きたい曲があってその理由が「きれいな(旋律の)曲だから」って云うのには本当に涙が出そうなくらいに母は嬉しいです。

母の気持は本来ピアノは情操教育なので、この「きれいな曲だから」の一言で、そう言う意味ではひとまず達成したのかなって言う親としての達成感があるのです。勝手な達成感ですけどね^^;

息子は来年は大学受験の年なのでいつまでピアノを続けるかは本人に任せています。それでも母は息子の弾く「悲壮/ベートーベン」が聴けるのだからそれ以上は望まないのです。

本人いわく最後の発表会だそうなので。
PR
インフルエンザの猛威は少しは治まったのかしらねェ。お陰さまで子供達の学年では学級閉鎖にならないで済んでいますが他の学年に合わせて早く帰ってきたりとなんか慌ただしさは有りますね。

ま、娘はお陰さまでバイ菌の駆除も済んで帯状疱疹の傷みもそこそこで済んで良かったです。毎日内服薬と軟膏塗布をして子供用リポビタンを飲んで初めてのバレーボールの試合の為にインフルエンザに移らないようにマスクをして・・・・これくらい必死にバイオリンの事を考えてくれれば今頃は・・・・。^^;まあ、仕方無いですねこればっかりは。

日曜日には背番号1番を貰って「仮キャプテン」と言う事で試合に出てきたようです。残念ながらあたしは仕事で応援にいけませんでしたが。1勝1敗で敗者復活戦に負けたとは本人の報告です。

何はともあれ今度は3月にあるバイオリンの発表会に全力で取り組んでくれたらな~と淡い期待の母でした。
昨日から娘の左背部に帯状疱疹が出来ています。病院の先生は「大人しく家で寝てるか学校で静かにしてる事!」と言い放ちますが、そこは大人しくしてる娘ではないのです。ToT

病気が酷くなると肺炎になったり脳炎になると説明受けたでしょ?・・って何度言ってもバレーボールの1年生大会が近いからと、精力的に活動してきます。帰って来るとボロボロです。でもバイオリンもピアノもこなしてるのを見ると何とも切ない気持になります。バイオリンも発表会ま近だし・・・何事もなく治る事を祈るばかりです。

多分目いっぱいなのだと言う気がします、親としてはどのタイミングで何を切って行くのかが考え所なのでしょうか。こうして中学生になると習い事を辞めてしまう子供がいるのが切実に分かる気がします。ピアノ、バイオリン、バレーボールに勉強。一人で背負うにはそろそろ無理なのかもしれないと思う母でした。

上のお兄ちゃんはピアノとソフトテニスは両立してますが勉強との両立が出来ていないのが玉に傷です。さて、どうした事か・・・。
2011年も目出度く明けましたね。喪中なのでおめでとうは割愛させて頂いて。今年もどうぞよろしくお願い致します。

仕事の先輩のお子さんで三味線で東京芸大に進学したと言う話を聞いてね、和楽器でも芸大に進学できるんだとはた!!と再認識させられました。和楽器コースがあるんですよね。和楽器だからと言ってはたして卒業後活躍の場が日本で保障されているのかは分かりませんが文化の継承と言う意味では中々素敵な選択だと思いますね。

さて今年も子供達は何をやらかしてくれるのかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いを致します。^^!
一年の締めくくりは皆さんは弟9でしょうか?私は弟9は久しく聴きにいっていませんがどなた様も良い年末、そして新年をお迎え下さい。

今年はこのブログを通じて知り合った方々のお力になる事が出来た事を私自身も嬉しく思っています。

世知辛い世の中に頼れる人を見つけた時の喜びは本当に安堵にも似た気持ちがするものでしょう。たいして力になって差し上げられなかった方にはお詫びを申しあげて、少しでもお力になれたケースは自分の喜びと感じ、また来年も色々な良い出会いが出来ればと思っています。

皆さまは今年はどんな一年でしたか?

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

忙しい年末にはまだまだご自愛下さい。

今年も一年ありがとうございました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[06/17 yumemaru]
[06/16 英華]
[06/10 yumemaru]
[06/10 英華]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

P R

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- Mother Talk --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ